第819回「会話していますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「会話していますか?」です。 最近、会話をする機会が減ってきてめっきり口数の減っている水谷です。元々、口数が多い方ではありませんが特に最近は、メールや、チャットなどを多用するのでさらに、会話する機会が減っている気がします。会話を行うことで、ストレス解消にもなるらしい�...
FC2 トラックバックテーマ:「会話していますか?」



文章の練習のため、ブログスポンサーの方から出された課題をテーマに何か書いてみようと思いました。

『お坊さんとの会話』

先日、近所の寺に座禅を組みに行ったんです。道案内してくれたお坊さんと何気ない会話。
『こんなに暑いと修行も大変でしょう。』と私。『休み休みやっていますんで平気です。』とお坊さん。『お休みってあるんですか?』『いえ、ありません』『な、ないんですか??』どっちやねんと混乱する私。『まあ、その辺はお察しということで』はぐらかす笑顔のお坊さん。『はああ、ナルホド分りました』と、最後に愛想笑いで締めくくる私。
一体何を察せばよくて何がナルホドなんだか…考えてみればあいまいな会話である。
無理やり察してみるに、『実は一般人なみに休みはあるけど、僧なんだから毎日修行をしている格好ぐらいはつけておきたい』というお坊さんの思いがあったんだろう。
でも当たってるか?そんなの。
お坊さんとは初対面だし、私の持つ修行僧の何たるかなんて知識は一般人に毛が生えた程度。
数分の道案内の何気ない会話で手に入れられる情報なんてちっちゃ過ぎる。
でもだからといってまとめて三時間話しこんだとしても、やっぱり『相手を知る』までにいたった体験なんて一度もなかったんだけれど。
それはさておき。
今度から、絶った数分の付き合いで終わるかもしれない人間でも、そのひととなりを気にしながら会話してみようと思う。
いつもよりはほんの少しだけ、あいまいな会話にいろどりが添えられるかもしれない。

ワンダと巨像絵~微乳モノたん

mono.jpg
30分でひんぬーモノさん。

巨乳モノばっか描いてたのでデトックス。
おっぱいならなんでも好きですよ。

モノ<どれが私の本当のオッパイなのでしょう。



30分で描ける量を多くするために必要なのは

・使い慣れたソフト
・事前準備
・描きなれたモチーフ

今のところ思いつくのはこんなところ。

普段から無意識に描けるくらいモチーフを練習しておくと、一見大変そうに見えるイラストも
たぶん恐ろしいほどのスピードで描けるようになるんじゃないかしら。

って言葉にしてみるとなんて当たり前。
当たり前のことだけど、実感としてあるかないかで
スピードペインティングに挑戦するモチベーションが変わってくると思うのですが
いかがでしょうか。
そんなん当たり前じゃん、といっているときほどその当たり前を
実践していないということはけっこうある。

じゃあその当たり前を ヤ ラ ナ イ カ ?

というわけで
以前も記述していた『描けないものを描けないと思い込まなければ案外描ける』という
考え方の実証も兼ねて実践してみようと思います。

モチーフは『白バイ』
午後に近所で白バイ撮影会があるので
ちょっくら資料を取ってきます。

pixiv

プロフィール

天杉貴志

Author:天杉貴志
漫画家兼イラストレーター
お仕事・ご意見ご感想はこちらまで
pixiv
ホームページ

商業履歴(ざっくり)

・漫画(まどか☆まどかスピンオフかずみ☆マギカ作画・全5巻)
・ライトノベル挿絵
・TCGイラスト

CAUTION

当サイト内のバナー以外の全ての画像及び文章の無断複製・転載を禁じます

we don't accept to reproduce,reprint all of the text,graphics in this Page without permission.

検索フォーム

QRコード

QRコード