メモ

そういえば、本色彩の前に仮塗りやってみたんだけど、できあがりと違いすぎ。

できあがった絵のほうがずっとキレイ。
仮塗り汚すぎ。

イヤ、別にそれでいいんだけど、なんていうか、借りぬりの時点で結構キレイに見えていたんだよね。
実際に塗ってみたら全然完成形見えてなかったじゃんみたいな結果になった。
だからなんだというのがなにもないんだけど、ちょっとおもしろかった。

キレイに見えたものって、さらにキレイなものの前ではかすんでるんだかなんだか?
それとも、仮塗りを色眼鏡で見ていて、実物より美麗に錯覚していただけなのか。

あと、仕上げの絵のほうが情報量メガ減った。
塗りの情報量は高いと思うんだけど、小物がほぼどっか行った。
スポンサーサイト

メモ

最近絵がうまくなったなあ。人とじゃなくて過去の自分と比較して。
もっと正確に言うと、自分が絵がうまくなれるんだという事実に目を向けるようになったというか。
絵を楽しむ方法の一つに気がついたとも。

一つに、研究とか探求とか自分の好奇心的なものを意識する。
一つに、失敗することを楽しむ。
一つに、休む。
一つに、自分を肯定してくれる人のそばにいる。

失敗することを楽しむ方法の一つとしては、「わたしってば無駄に終わるかも知れないことをめんどくさがらずやってるエライ」って感じること。

ただこう言うのっていつも思うんだけど、本人がその方法獲得しなきゃ意味ないんだよなあ…。

この方法は、たぶん私個人にしか通用しないんよ。
他の人はアレンジ加えて使えるようになるか、もしくは全く使えないので別の方法になるか。
「その人らしさ」というのはこういうところにも出てくる。

私もこれからいろんなものを獲得していくことになると思うけど、獲得方法に定石が、ないような気がする。

何かを獲得して行使するとき、私らしい使い方になるだろう。
だとしたらスキル獲得って、自分らしさを深めていくことにもなるんかね。

なってもならなくてもいいけど、目標としては悪くないじゃない?
努力すればするほど、自分らしくなれるなんてなあ。

雑記

それにしても、やっぱり仕上がりイメージつけた方がええんや。

ラフに色をつける位しておこう。

メモ

キャラと背景がなじまないとき。
背景情報量過多編。

思い切って露光オーバーでキャラの周りの背景飛ばす。

こまかーく時間描けて描いた背景が一気に無用の長物になるが、絵として見やすくなる方が百倍マシ。

お仕事情報(かずみ☆マギカ関連)

まんがタイムきららフォワード 2011年 11月号 [雑誌]まんがタイムきららフォワード 2011年 11月号 [雑誌]
(2011/09/24)
商品詳細を見る


かずみ☆マギカ第九話です。

どうぞよろしくお願いいたします。

表紙と巻頭カラーもさせていただきました。
ありがとうございました!

表紙なんかすごいゴージャスに彩ってもらってかずみたちのかわいさ三倍になっててうれしかったー。
これは保存しておかねば。

あわせて
魔法少女かずみ☆マギカ ~The innocent malice~ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女かずみ☆マギカ ~The innocent malice~ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2011/10/12)
原案:Magica Quartet、原作:平松正樹 他

商品詳細を見る


かずみ☆マギカ2巻もよろしくお願いいたします。
予約受付中です。

各店舗様の特典も一生懸命描いてた~~。

イラスト

巨像とワンダ

巨像とワンダ。一回描いてみたかった。

イラスト

ico3.jpg

やっぱりあっさりした絵しか描けない病なのか私。いこ。

好きなものメモ

偉人伝
過去の人々に学ぶこと
過去の人々の偉業
好きなものに打ち込む人の軌跡
歴史の中で活躍する人々の軌跡

ぶさ美女
美人おばあちゃん
西洋少女
ハーフ美少女
とどのつまり美少女

つーか(美)少女って本当に古今東西変わらぬ超強力コンテンツだよね。
…(美)少女ってことばがカバーする範囲がだだっぴろいけど。

メモ

カラーおおずぎで胃痛がしていたんだけど、作業入ったせいか?
胃痛収まって何とかなりそうだって気分になった。

それにしてもアレだなあ、自分のカラーの良さの出し方と安定性もいろいろ研究していきたいもんだ。
作業中はなんというか、勉強にまで気が回らないというか。余裕があればメモはするけど心許ないので、やっぱ勉強する時間は仕事とは別に欲しい。
仕事でえられるモノと、えられないモノとあるもんなあ。

資料と顔つき合わせるのにも集中力限界がきちゃう。

最終的に形になりはするけれど、どうしてその形になるのかっていう確認というかシステムというか理解しておきたい。どうやったらかわいこちゃんが描けるのか?みたいな。

線画だとそれほどでもないと思っていたのが、カラーリングでいきなりすごいイイ表情になってて驚いたりもするし。そういう偶然性、嫌いではないけど、意図的に出せるならそれに越したことはない。というか、線画の時点でクオリティが読めるようになりたいかな。

うーんうーん、ここにメモするのも限界があるなあ。

というわけで作業再開。

pixiv

プロフィール

天杉貴志

Author:天杉貴志
漫画家兼イラストレーター
お仕事・ご意見ご感想はこちらまで
pixiv
ホームページ

商業履歴(ざっくり)

・漫画(まどか☆まどかスピンオフかずみ☆マギカ作画・全5巻)
・ライトノベル挿絵
・TCGイラスト

CAUTION

当サイト内のバナー以外の全ての画像及び文章の無断複製・転載を禁じます

we don't accept to reproduce,reprint all of the text,graphics in this Page without permission.

検索フォーム

QRコード

QRコード