みょん

みょんup


グリザイユ技法による厚塗りがしてみたくなった。
モチーフはようむみょん。

みょん(グリザイユ)

〈グリザイユ技法〉
たぶんこんな感じでモノクロ像をつくる技法。デジタルによる色の乗せ方はいろいろあるらしいが、よく見られるのはたぶんオーバーレイ。

みょんラフ

最初はこんな感じで突っ立ってるだけの妖夢だったが、ブログにアップしたいなと思っていたので最終的にはそれなりにポージングさせた。一番上のやつね。



ちなみに妖夢を描く前にもワンダと巨像でグリザイユしていた。

陰影法1

①最初はこんなだった。
たぶん『お互いの発言で笑ったら負け』ゲームをしているんだと思います。

陰影法2

②オーバーレイで色を乗せる。
キッカー(光)を入れてます。あ、なんかそれっぽい、と感じる瞬間。

陰影法4


厚塗りそのものに集中したくなったので対象を削ってワンダのみにしました。手癖にそうように画像を左右反転。
しかしどんどんごつくなるばかりで対象に魅力を感じなくなるので①程度のフラットな塗りで十分なのかなと思い至る。
しかも直しなおし塗っていたら原型からどんどん外れてゴールが見えなくなるというモノクロデッサンの罠におちいっていったし。『塗っても塗っても終わんないんだこれ』と思ったが最後、この作品は放置の運命をたどりました。

そんなわけで心機一転妖夢の製作にとりかかるわけです。

絵が出来上がるまでの歴史を、こうしてあとから眺めてみるのもなかなか感慨深い。

厚塗りで、レイヤー一枚に描き込む度胸や技術のなかったのでパーツわけはわりとしてます。
あと描きながら形を直そうというやり方もワンダの時点で失敗が目に見えたので、妖夢では線画の時点で形をきちんとさせてから取り掛かってます。
失敗に学んでる感がうれしいね。
ただ、失敗しないためのバイアスを掛けたぶん『厚塗り』の楽しさから遠ざかっている部分もあります。
まあそれは、気が向いたときにまた他の方法でやればいいじゃん、と自己完結。

個人的メモ-------------------

・次回から主線は真っ黒ではなく黒に近いグレーにしてみる。なじみやすくなると思う。
・余裕があったら技法についていろいろ調べたいかな。発見があるかも。自由になるかも。
・ちっぱいのつもりが大きく見えるのは乳袋描く習慣のせいじゃないかと…

ところで、この記事は『技術メモ』のカテゴリでも表示させたかったんだけど、FC2ブログにはそういう便利機能ないの??タグ検索的なさ…。

魔法少女かずみ☆マギカ ~The innocent malice~ 第五巻

魔法少女かずみ☆マギカ ~The innocent malice~ 第五巻

2013/1/12 発売

魔法少女かずみ☆マギカ ~The innocent malice~ (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女かずみ☆マギカ ~The innocent malice~ (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2013/01/12)
原案:Magica Quartet、原作:平松正樹 作画:天杉貴志

商品詳細を見る


全部の魔法少女が、とっても愛しい子達です。
どうぞよろしくおねがいいたします。
pixiv
プロフィール

天杉貴志

Author:天杉貴志
漫画家兼イラストレーター
お仕事・ご意見ご感想はこちらまで

商業履歴(ざっくり)

・漫画(まどか☆まどかスピンオフかずみ☆マギカ作画・全5巻)
・ライトノベル挿絵
・TCGイラスト

CAUTION

当サイト内のバナー以外の全ての画像及び文章の無断複製・転載を禁じます

we don't accept to reproduce,reprint all of the text,graphics in this Page without permission.

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
このページのトップへ