FC2ブログ

MGS声優談義

天下の名作メタルギアソリッドの声優さんの話。

MG・MGSシリーズの生みの親である小島秀夫監督。
この方ほんと声優さん大好きって感じがする。

MGS1と同時期に発売されていた『ゼノギアス』のシタン先生が
好きだったのもあって、その中の人である田中秀幸さんつながりで
オタコンのことがなんとなく好きだったのね私。(雰囲気も双方似てるし)
そこがきっかけでMGSについて情報集めてたんだけど
オタコン、およびその父親のヒューイの雰囲気って
田中秀幸さんにそっくりなんよ。
それから、各シリーズのオープニングムービーに出てくるキャラクター紹介のテロップ(?)
のそばに必ず声優さんのお名前が目立つように配置されてる。

オタコン  サニー
------- --------
田中秀幸 井上喜久子

てな感じで。

端々に声優リスペクトを感じて
『ああ~~、小島監督声優さんのすごさわかってるう』(何様)
などと手前勝手な解釈で一人嬉しくなってた。
あんまり見ないよね、ゲームでキャラ紹介のそばに声優さんの名前がだいだい的にあるって。
小島監督が映画好きなだけあって『キャラクターのしたにその演者の名前』っていうのは
海外映画の習慣を思わせる。
まるで声優さんが映画における演者であるかのようなあの感じが
小島監督の映画監督っぽさと声優さんを好きだというのを思わせる。

声優さんという職業に折々圧倒されている身としては
中の人がクローズアップされていることに気づけてちょっと嬉しかったんだって話でした。

とりあえずオチも何もないけど頭にばらばらで浮かんでいた
誰かに言いたかったことを言えたのですっきり。

PS
クワイエットの中の人、もちろん容貌も美しいけど声もいい。
なにがいいって火達磨になったときに叫び声←。
ああああああああ!!
鈴を転がしたというか、日本人のチャーミングな声音の声優さんといわれても
そん色ない愛らしさと必死さを兼ね備えた叫び声だった。
いや叫び声ってこうやって称えるものか?
もちろんピークォドとの会話シーンもすごいかわいい、うまい。
本職じゃないんだよね。信じられん。
なんつーかもっとたくさん聞きたい声だった。
スポンサーサイト

pixiv

プロフィール

天杉貴志

Author:天杉貴志
漫画家兼イラストレーター
お仕事・ご意見ご感想はこちらまで
pixiv
ホームページ

商業履歴(ざっくり)

・漫画(まどか☆まどかスピンオフかずみ☆マギカ作画・全5巻)
・ライトノベル挿絵
・TCGイラスト

CAUTION

当サイト内のバナー以外の全ての画像及び文章の無断複製・転載を禁じます

we don't accept to reproduce,reprint all of the text,graphics in this Page without permission.

検索フォーム

QRコード

QRコード